Q.僧侶の宗派、お経を教えてください。
浄土真宗本願寺派の僧侶が直接お墓まで出向き、読経します。
その際、用いるお経は「重誓偈」もしくは「讃仏偈」です。
重誓偈も讃仏偈も「仏説無量寿経」の一節なので、浄土真宗以外で用いても何ら差し支えないお経です。

Q.他の代行業者と比べて、どうして料金が安いのですか?
我々が行っているお墓参り代行は、日々の寺務(月忌参りや法事)と並行し、布教活動の一環として行っているものなので、一般的な業者と比べ割安な料金設定になっています。

Q.掃除はどの程度してもらえますか?
僧侶とは別に清掃担当者1名がお墓まで同行し、仏花の水の交換や古くなった供物の処分、墓石の清掃、周囲のゴミ拾いなど、皆さんが普段、お墓参りの際に行っている清掃と同等程度のお手入れと清掃を行います。
草むしりは「除草付きプラン」をご利用ください。

Q.追加料金は発生しませんか?
基本的には必要ありません。
特別なリクエスト(供物や日時、宗派、読経の指定)の他、極端な僻地、遠隔地への代行の場合は追加料金を頂きます。

Q.領収書はもらえますか?
発行いたします。

Q.お墓が寺(菩提寺)の敷地内にあるのですが、お寺への挨拶や管理費を代行で収めてもらうことはできますか。
基本的には対応しておりませんが、特別な事情がある場合は検討いたします。
一度、ご相談ください。

Q.代行日時の指定はできますか?
可能です。
リモートプラン、緊急確認プランのみ、追加料金無く指定が可能です。
お盆やお彼岸といったお墓参りが集中する期間は指定をお受けすることができない場合がございますので、事前にご相談ください。
また、基本プランでは、ご依頼日の前後1週間程度の余裕を頂きます。追加料金で日時の指定も可能です。

Q.お墓が壊れていた場合、修理してもらえますか?
万一お墓に異常があった場合、早急にご連絡を差し上げます。
その際の一次対応や業者選びのアドバイスはいたしますが、直接業者を斡旋したり、修理することはできません。